FC2ブログ

2012-08-30

サポートしていただく

こんにちは~。毎度のさとちゃんです。だれかメンバー代わって!

今日も私用でどうしても子どもを預かってほしく
ブルームメンバーあこちゃんにサポートしてもらいました。

本当に、本当にブルームメンバーには助けられてます。そしてよい理解者たち。

暑い中公園にまでつれてってくれたらしく、あこちゃん体力消耗。

なにかあったときは私もサポートするから遠慮なくいってね!

子育ては頼りあい、助け合いです。

スポンサーサイト

2012-08-29

ファミサポから!

どもども~!さとちゃんです。

子どもが幼稚園に行き、1ヶ月以上ぶりの平日フリータイム。


調布市のファミサポ両方会員に登録して1年以上たちます。
両方会員とは協力、依頼どちらもやります、という方のカテゴリーです。

子どもが小さいから依頼するときもあるかも、
子どもが幼稚園行きだしたらその間他のお子様をサポートできるかも。

そんな理由でファミサポ両方会員になりました。

1年以上経過し、初めて依頼の電話がきました。
幼稚園登園時間とかぶって、時間的にNGだったのでお断りしましたが、
なにか協力できることがあれば、とお話して電話を切りました。

NGだったのは残念だったけど、助けて欲しいという声を上げることの大切さ、
その声を拾ってサポートしていくこと、まだまだ子育て支援に人は足りていないのだ、と実感しました。

2012-08-29

8/30 防災楽団講座

こんにちは~。さとちゃんです~。

先日友人に黒くなったね~、といわれましたが、むしろ日焼けしないでがんばってきたはず…。
夏前から黒かったからね、しょうがない。

ブルームメンバーMAYAKOさんが活動しています防災楽団の講座が明日!開催されます!
大震災が起きたら、ペットの避難はどうするの?

さとは私用で残念ながらいけませんが、ご興味のある方是非どうぞ!

京王線、踏み切りなくなりだいぶ通行が楽になりました。
でも癖で踏み切り前で小走りになっちゃうの、私だけでしょうか…。

2012-08-29

布ナプキンは手作りできる!

こんにちは~。さとちゃんです~。

突然ですが、布ナプキンで聞いたことがありますか?

さとちゃんは去年、震災後から布ナプキン、始めました。(冷やし中華みたいだね)

布ナプキンは最初、ずれたりもれたりするかなっと危惧してましたが
洗って繰り返し使えるし、震災などの緊急時にナプキンがない!なんてあわてるふためることもない。

だって私が使ってるのはミニタオルですから!
ゴミが減ってエコですし、
私はネットで調べてミニタオルで自分でつくりました。
家にあるもので作ったので無料です!
私が参考にしたミニタオル布ナプキンの作り方
ミニタオルで布なぷ

使い捨ての紙ナプキンやタンポンに使われているさまざまな化学物と、
近年増えている女性疾患(子宮内膜症、不妊症等)や発ガン性についての因果関係の研究が、
欧米では進められているんです。

難しいこといったってとりあえずどんなもの?と興味でたかた、
9月15日(土)に布ナプキンの講座があるようです。
布ナプキンの使い方を知り、自分で縫ってつくろう

閉経までのあと〇十年、ゴミを増やしていくかどうかはあなたしだいです。

2012-08-27

今日から新学期!

こんにちは!さとちゃんです~。

ようやく8月も最終週に突入しましたね。

今日から我が娘の小学校、いよいよ2学期スタートです!
自分が子どもの頃は9月スタートが当たり前だったのですが
ゆとり学習のひずみがここにあり?
8月最終週から2学期です。

自由研究など、昔はテーマがある程度あったような、例えば工作とか絵画とか実験とか。

いまは何でもいいといわれ、何でもいいがよけい親を混乱させてます。

重たい荷物を持って今朝方でかけていきましたが、あの学期始め、終わりの荷物の多さといったら・・・。

ようやく我が家に静けさを取り戻した1日です。

2012-08-21

仙川cocociに初参加!

こんにちは~!さとちゃんです。いよいよ20日もすぎました。

今朝は飼っていたカブトムシの1匹がお亡くなりになり、秋を感じてます・・・夏よ、さらば。

昨日20日、仙川にありますコワーキングスペース「COCOCI」1周年記念ランチパーティーに
失礼ながら初めての参加してきました。

仙川商店街サンリオショップの3階にあります。

子育て支援などをしていた方が設立した施設とのこと。

何もかもはじめてで完全アウェイ、緊張しまくりでしたが
何とか代表の方とお話ができました。

いろいろな関係者が集まっていたので、事業って人脈、異文化交流なのね、と勉強させていただきました。

20年ぶりに高校の同窓生、迫田恵理ちゃんとも再会!高校時代は話したことがなかったのに
ぜんぜん普通に話せちゃう二人。同窓生ってだけでなにもかも垣根はぶっとんじゃうのね。


そして双子ちゃんがいる恵理ちゃんは起業家でもあります。

手作りキットのネットショップを開いています。
子育てママにはありがたい、洋裁苦手な方にはもってこいですね。
簡単にできる手作りキットのお店ラックリバー

2012-08-18

社会学習グループ親睦会

こんにちは~。さとちゃんです。
朝起きたら、裏の林からひぐらしが鳴いてて、秋をかんじてきました。

まだまだ日中暑いですので、熱中症にお互い気をつけましょう。

昨日は調布市社会学習グループの親睦会に参加するため、代表かんこさんと
私、そして子ども2人で参加。

子ども、予想どおり30分経過したところで、飽き始めました。
申し訳ないですがギブアップ、退室・・・。

普段顔をあわせていないので、年に何回かこういう集まりがあると刺激を受けます。

この帰り、キンダーフィルムフェスティバルに行ったのですが、そこでブルームメンバーきいちゃんと、

またまたその帰り、ブルームメンバーMAYOKOさんと遭遇!

ブルームの集まりでない平日にブルームメンバー3人とでくわし!
ふかーい縁を感じた1日でした!

2012-08-16

ブルームやっててよかった!

こんにちは~、さとちゃんです。
昨日から調布ではキンダーフィルムフェスティバル始まってますね。

私と子どもも明日見に行きます!今年で3回目の参加!楽しみ~。



今日はブルーム仲間がいてよかったという話です。

ブルームはみんな子育てまっさかりな仲間たち。

さとちゃんも、今日はどうしてもはずせない用事があり、代表のカンコさんに
子どものシッターをお願いしました。

ブルーム活動して、お互い信頼関係あるから預けることも預かることも助け合いながら
自己実現していると実感。

本当、私も夢はブルーム仲間の助け合いがなければ実現しませんでした。

感謝!感謝!感涙!

2012-08-15

調布市民の頼りになる宿泊施設

こんにちは~。さとちゃんです。

夏休み、調布を離れてどこか涼しいところへ、
でも、子連れだと何かとご迷惑が・・・とお考えのあなたへ。

調布八ヶ岳少年自然の家

調布市民の頼りになる宿泊施設の情報を。
八ヶ岳といっても清里から程近く、夏は涼しい避暑地にこの施設があります。

少年・・・といっても少年時代を過ぎた方もたくさんご利用されているこの施設。

調布市民なら大人1泊素泊まり800円!1泊2食でも2800円と、とてもお財布にやさしいプライスです。

施設はとても簡素ですが、子どもが遊べるように、本もたくさんありますし、
外の野鳥がみれるように双眼鏡の貸し出しも。

歓談室に1台テレビがあり、みんなで同じテレビを共有して観覧。

なんか懐かしい雰囲気がそこにはあります。

子連れの方にはもってこいの宿泊施設です。

2012-08-15

調布から近いキャンプ場

こんんちは~。さとちゃんです。

夏だ!キャンプだっ!と皆さんアウトドアデビューされている方もちらほら聞きます。

さとちゃんお勧めの調布から(わりと)近いキャンプ場の情報!

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

調布から中央高速→下道で1時間ほど。
こちらはオートキャンプ場ではないのですが大人1人400円!激安!
車は駐車場に駐車します。
夏休みは混雑してます。秋がお勧め!

見逃せないのが冬季割引があるログキャビン
冷蔵庫、風呂トイレ、キッチン、鍋、炊飯器、2段ベット!
と夢ののような設備が整い、冬の期間は半額です。

智光山公園キャンプ場

こちらも調布から1時間半くらいかしら?下道でOK牧場です。
近くにさいぼくハムがあります。豚さんとも触れ合えます。

こちらも狭山市の施設なのでオートキャンプはできませんが、
大人1人400円!駐車場から場所まで荷物を運びます。

この公園はとーっても広くて、動物園まであります。
おサルさんや、ミーアキャットなんかもいて十分子連れにはありがたい施設です。

以上、調布からわりと近いキャンプ場情報でした~。

2012-08-15

9/11 定例会

こんにちは~、さとちゃんです。
おととい、怪談の日38歳になってしまいました。

エンジョイできるサンパチにしたいです。

現在ブルームは夏休み中です~。子育てママのぐるうぷですので、
それぞれ帰省したり、と夏休みをエンジョイしていることでしょう。

次回のブルーム定例会は9月11日です。

10月公開講座の準備と、
エコを意識して不要になった子供服などをフリマごっこしたいです。(これは私の希望)

ご興味あるかた遊びにいらしてくださいね!

9月11日(火)10時~12時@西部公民館 和室

2012-08-15

武蔵野の都立公園イベント情報

どうも~、さとちゃんです。

毎日暑いですね。お盆も今日で終わり、明日から仕事復帰の方もいらっしゃられますか。

調布の周りには武蔵野の公園が点在してます。
そんな公園で開催されるイベント情報です。
武蔵野の公園イベント案内


幼児でも参加できるイベントもありますので

夏休みだけど、そんな遠出はできないわ~、という方にお勧めですよっ。

2012-08-15

10月2日 公開講座 講師小野さんについて

こんにちは~。毎日あついですね。さとちゃんです。

今日は10月講師の小野美智代さんについて

お話したいと思います。

小野ちゃんと私、さとちゃんは高校時代の女子バスケ部の仲間です。

そんなつながりで20年経過しました。

小野さんは発展途上国や東北支援、困っている女性のためにジョイセフという財団で
広報をしています。

アフリカのザンビアに出張したり、福島に出かけたりと。

現在彼女は4歳のムスメさんがいる中、毎日三島から東京まで新幹線通勤しているのです。

そんな彼女のHP
ママになっても新幹線通勤続行中!ジョイセフミッチのブログ
 ご興味のある方10月2日の公開講座でお待ちしてますよ~。

2012-08-14

10月2日は今年度第1回目の公開講座!

24年度ブルーム 第1回 公開講座開催決定!


『ママは新幹線通勤 ~いろいろなママがいることを知ろう』


講師:小野美智代さん((財)ジョイセフ 広報チーフ)

日時:10/2(火) 10時~12時

場所:調布市西部公民館 和室

資料代:100円

保育:あり 1歳半~ 先着10名まで

申し込み問い合わせ:bloom_chofu@yahoo.co.jp


三島から東京まで毎日新幹線通勤しながらも
やりたいことをあきらめない小野さんの生活スタイルをチョコっと
のぞいてみませんか?

今日からほんの少し自分の生活を変えるだけで生きやすくなるヒントが得られるかも。

2012-08-14

残暑お見舞い申し上げます

8月もお盆になりまして、まだまだ子供たちが家にいます。

あぁぁ、早く夏休み終わらないかしら、と思っているママさんたちも多いことでしょう。

のこり2週間!(いや3週間?)

イライラばかりでなく楽しく乗り切りたいですね。

プロフィール

調布ブルーム

Author:調布ブルーム
東京の調布市、西部公民館にて第1火曜日に活動しています、社会教育学習グループ『ブルーム~花を咲かせよう』です。

母として、妻として、ムスメとして、そして女性として、
今私たちにできることは何なのか?考えて生きたいと思います。
調布市社会教育学習グループ「ブルーム~花を咲かせよう」

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)
葉が舞い散る
QRコード
QR