--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-02

# 公開講座「ドリームマップを作ろう」

こんにちは、ブルームのchikakoです。

去る10月1日(火)ブルームの公開講座が行われました。

その名も
「夢を描いて心のスイッチをオンにしよう~ドリームマップを作ろう~」

講師には、川村紀子氏(ドリームマップ普及協会理事)をお招きしました。





講義は、3年前の自分を振り返るところから始まりました。
3年前は、自分は(子どもは?ではなく、自分!!)何をしていたか、どんな変化があったか。

そして、3年後どんな自分になっていたいか・・・。

自分の好きな食べ物は?音は?香りは?感触は?光景は?
自分が好きだったことさえ忘れて、日常の「やるべきこと」に追われていたことに気づかされました。

講義は、一方的な講演形式ではなく、講師の方がたくさんの質問を投げかけてくれたり、
参加者とのグループワーク的なことも多くあり、
普段はあまり口にしない〝自分の好きなこと”を存分に語った充実した時間でした。

最後に、急ぎ足ではありますが、
持ち寄った自分のお気に入りの雑誌から、自分の好きなことを切り取り、
3年後の自分のドリームマップを作りました。

2時間の講座は、あっという間に過ぎていきました。

参加者からは、
「とても楽しい時間が過ごせました。夢に向けて心が本当に「オン」になりました。」
「時間が足りないくらいでした。自分の好きなことを考えるワクワクする時間が貴重でした。」
と大好評の声があがりました。


そして、この盛況の声にお応えして(?)
12月にも、ブルーム公開講座にて「ドリームマップ続編」を開催しようと思いますっ!!

今回、参加できなかった方、興味を持たれた方、ぜひ、ご参加ください!!

詳しくは、後日お知らせいたします。


最後に、足元の悪い中、お集まりいただいた参加者の方々、講師の川村氏に
心より、感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

調布ブルーム

Author:調布ブルーム
東京の調布市、西部公民館にて第1火曜日に活動しています、社会教育学習グループ『ブルーム~花を咲かせよう』です。

母として、妻として、ムスメとして、そして女性として、
今私たちにできることは何なのか?考えて生きたいと思います。
調布市社会教育学習グループ「ブルーム~花を咲かせよう」

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)
葉が舞い散る
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。