FC2ブログ

2014-06-17

6月定例☆『消しゴムはんこ講座』

こんにちは、bloomのchikakoです。

今回のブルームは、昨年度なかなか好評だった「消しゴムはんこ講座」をやりました~。

講師は、僭越ながら・・・わたくしchikakoがやらせてもらいましたよ~。

今回は、ブルームメンバーに加えて、新しく体験(?)に来てくださった3名の方々と一緒に
消しゴムはんこ講座『暑中見舞いに使えるハンコを作ろう!!』ということで行いました。

140617_01.jpg

消しゴムはんこづくりは初めてと言う方がほとんどで、
最初はみなさんカッターを持つ手も、ぎこちない・・・
指導する私も、どう説明していいものか・・・(説明へたくそでごめんなさい・・)

でも、みなさん、それぞれご自身のやりやすいコツをすぐにつかみ、
最初の共通の作品「アジサイ」を作りあげると、すぐに次の作品にそれぞれ取りかかっていました。

ムズカシイ文字に挑戦する方や、「家でもやりたい!!」と宿題を持って帰る人まで!!
教え手としては、嬉しい限りです♪

手が慣れてくると、口もよく動くようになり(笑)、話も弾む弾む!!さすが、女子です♪

あっという間の2時間が過ぎていきました~。

普段は、机に向かうことなど ほとんどない私たち主婦ですが、
子どものことや、家事を忘れて、自分のための時間をまったりと満喫した2時間でした☆

ちなみに、サンプルはこんなかんじです。
140617_02.jpg

この流れで、
次回ブルームは、7月1日『筆ぺん講座 暑中見舞いを書こう』 を行います~。
筆ペンを使って、楷行書から、自由にデザインする筆ペン講座にしたいと思っています。
皆様、ふるってご参加ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

調布ブルーム

Author:調布ブルーム
東京の調布市、西部公民館にて第1火曜日に活動しています、社会教育学習グループ『ブルーム~花を咲かせよう』です。

母として、妻として、ムスメとして、そして女性として、
今私たちにできることは何なのか?考えて生きたいと思います。
調布市社会教育学習グループ「ブルーム~花を咲かせよう」

Facebookページも宣伝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)
葉が舞い散る
QRコード
QR